キャンプブログ

キャンプの時期だ

キャンプ初心者必見!設営のコツとおすすめアイテム

キャンプ初心者必見!設営のコツとおすすめアイテム

 

キャンプは大自然の中で過ごすキャンプファイヤーや星空が見える贅沢な体験です。しかし、テント設営などの準備は初めての方にとっては難易度が高く、苦手意識を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。そこで、キャンプ初心者の方がスムーズに設営を行うために、コツやおすすめアイテムを紹介します。

 

設営のコツ

1. キャンプ場選び


テント設営の最初のステップは、環境の選定です。水たまりや傾斜のある場所は、食事をする場所や人ごみになる場所としても不向きです。編入面積が使用可能な場所も確認しておきましょう。

2. テント設営
テント設営の際は、先に土を掘って地面を整えることが大切です。傾斜のある場所に設置する場合、テントの下にキャンプマットを入れると安定感が高まります。テント内に雨が入り込まないように、タープを設置することもおすすめです。

設営

 

 

3. ファイヤープレイス設営ファイヤープレイスには、周囲にある木々や草が燃え移らないような場所を選びましょう。また、火の勢いが強くなりすぎないよう、風を防ぐために風避けの壁をつくったり、炭酸ガス消火剤を用意しておくことも重要です。

 

4. アウトドアクッキング
アウトドアクッキングには、ガスコンロや焚き火台などが必要です。焚き火台は、周囲に草や葉が燃え移らないよう注意することが大切です。ガスコンロを使用する際は、風に強い安定した設置場所を選び、火が消える際の安全面にも配慮しましょう。

おすすめアイテム

1. タープ


キャンプ場でのタープは、風や雨から守ってくれます。また、ワンポールスタイルのものは簡単に設営でき、初心者の方でも簡単に使うことができます。【ソロキャンプおすすめタープ8選】種類&商品を解説 設営が簡単で軽量・コンパクトな初心者にも使いやすいタープを紹介 (1/5) - ハピキャン ...

2. キャンプマット
テント設営の際は、地面の凹凸が痛いので、キャンプマットがあると快適に過ごせます。また、キャンプマットは寝具で使用できるほか、座るときにも使えます。テントの中を快適にしよう!ファミリーキャンプにおすすめのテントマット特集

3. キャンプベッド
寝具は、体を休めるためにも重要なものです。地面に直接寝ると疲れが取りにくく、寝心地が悪くなることがあります。キャンプベッドは、安定感があり、寝心地も良く、持ち運びもしやすいためおすすめです。【楽天市場】COLEMAN コールマン 折りたたみ式コット キャンプベッド 簡易ベッド サマーベッド:USA-Hobby-Land

4. コールマン グリル&ストーブ
焚き火台やガスコンロを用意するのは面倒という方には、コールマングリル&ストーブがおすすめです。火力調節がしやすく、あらゆる料理や飲み物を作ることができます。

以上が、キャンプ初心者の方におすすめの設営のコツとアイテムです。何よりも、キャンプ場を選ぶ際に周囲の人や自然に配慮し、十分に準備をして楽しみましょう!